ハンダ体。起きる「ンダ」!
メグにとっては、古代の王位争奪戦も、マフィアの抗争も、ロミオとジュリエットも、ただのボーイズラブ~。
最近AI画像たくさんありますが、まだまだ「一生懸命さ」に欠けてますねえ。冷ややかなグラデーションでしかないぼかしは、魂がないです。下手なアナログのほうが絶対共感を得ますね。まあ、何かに騙されてることがあるかもだけど。
メグはオペラ座での次の仕事が入りました。メグのリフトでないと目立たない王子さまの相手役ですね。プリマとしてはメグは存在感のないその他キャラですから。
しかし、メグがパリで仕事してると、ロッモ氏とは同居できません。どうしましょうね。
日本語の「~である」という言い方は、ハングルでは「ハンダ体」と言います。
「~する」という動詞、「ハダ」の「~します」は、「へヨ」で、「へヨ体」、
「~します」のハムニダは、「ハムニダ」で、「ハムニダ体」、
ハンダ体も、この「ハダ」の活用から来ています。
例文は、「起きる」「イロナダ」を使いました。
ハンダ体の最後が、「ダ」だから、辞書形と同じ?と思いましたが、違いました。
起きるの辞書形は、イロナダ
起きるのハンダ体は、イロナンダ
だから、この活用の規則を覚えないとです。
準備1語幹の最後が、母音→ンダ
子音→ヌンダ
文章書くときの表現ですね。日記とか、「今日は7時に起きました」なんて書かないでしょ?「7時に起きた」ですよね。
でも、過去形の前に、現在形を覚えたいので、「7時に起きる」を覚えましょう。
あ、会話で、友達と使う、タメグチ(パンマル)表現がありますが、ハンダ体は似てますが、違いますから~。
「である」は、語幹母ンダ、子ヌンダ!です~。
でも、例文暗記のほうが早い?
起きます、イロナヨ。辞書形、イロナダ。起きる、イロナンダ。
なかなかうまく整理できませんが、「ンダ、ヌンダ」がんばりましょう~。
アンニョン~。チェシチ!ジュムレヴェ(I wake up)

