ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

事業もらったら、時価&のれん。

 テキストは、連結と、組織再編をやった。


 テキストって、読めないよねえ。何言ってるか文章ではわからない。なので、例文だけやる。そして、整理する。


 組織再編は、今までは、問題集だけやって、整理できてなかった。テキストの例題で整理したら、少し、わかったかも。


 事業分離とか会社分割とかがよくわからないが、


〇もらったほうは、時価でもらって、のれんを出す。


〇あげたほうは、簿価であげて、移転損益を出す。


 これを基本にするとよいかも。例題は、一部しかないので、応用問題のたびに新たに覚えることになるだろうけど。


 連結も、ちょっと放置するとヤバヤバだ。基本問題では、利益剰余金までバッチリ覚えたい。今日の練習では、利益剰余金以外は出来た。持分法もなんとか覚えてた。来年出ますように。


 テキストを一日一論点やるのはいいが、それ以外が滞ってしまうなあ。ま、テキスト優先で、一巡するまでやってみます。


 それにしても、テキストが新品である。これもらった時、ビデオ受講してたのよね。ビデオって緊張感なくてだめだなあ。教室じゃなくて、個別ブースだから。でも、今はコロナじゃなくても、通学のお金厳しいから、地味にがんばります。バイトを増やすとタイトな時間の中で授業についていくのが大変で……という無限ループになる。マイペースで楽しみたい。


 しかし、テキストのおかげで、基本が整理できている。来年は手ごたえあるに違いない。

×

非ログインユーザーとして返信する