ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

シテ、タン借り、尻ってば!

 今日は、これまでの整理をした。メモが膨大な量になっていて、何が何だか状態になる。それを、ジャンル別にまとめてみた。


 このジャンル、簿記論のテキストの目次に合わせて番号をつけると、全部で約20ぐらいある。もっと少なくしたいんだけど、それはまたいつか。


 で、メモは、読み返して覚えるために書いたので、読み返さなくてはならない。これが、読めないメモになってたりするのよね。わかるわかるって言った人、いますね。


 わからないメモは、その問題をもう一度やって、メモを作り直す。わかるメモは、次回は飛ばす。その記録をつける。


 だから、メモがわかったら、問題を実際に解くより早く練習ができるというわけなんだけど、世の中そんなに甘くないらしい。でも、無駄でもないと思う。いや、かなりいい練習だと思う。まあ、試行錯誤中です。


 そして連結の仕訳も、毎日少しずつ。少しずつね。連結出ないかなあ。出たらラッキーにしたい。仕訳覚えたら絶対簡単。出来ない人多いよ、きっと。社債やドルのなんちゃらより得意にできる。連結、やりましょ。


 今日の連結の仕訳は、手形。


 割引手形と裏書手形があるが、裏書は無視。割引手形は連結の仕訳よ。


 仕訳は→ 支払手形 / 短期借入金


 手形売却損があったら→ 支払利息 / 手形売却損


 省略メモは→ シテ / タン借り
        尻  / ッテバ!


 しかし、このメモは、久しぶりに見たので、手売損のほうは忘れてた。これでもう忘れない。試験終わったら全部忘れるけど。

×

非ログインユーザーとして返信する