ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

負けても平気な精神力

 スポーツは、勝つ人と負ける人がいる。試験も、受かる人と落ちる人がいる。


 簿記2級になかなか受からない人がいて、なんだか暗くなっていった。けっこうがんばって練習していたが、数回落ちて、諦めてしまった。合格したら、経理関係の転職をしようとしてたが、それも諦め、ガテン系のバイトをしてた。


 数回ということは、2年である。たった2年。でも、人生かかった人には、長いんだろうか。20代後半の人には2年以上は耐えられないんだろうか。


 わ、なんか説教くさ。やめた。


 いやー、そろそろ試験だからさー、落ちた言い訳を考えておこうと思ってさ。


その1 やっぱ、学校の教え方じゃダメよねー。


その2 相性のいい問題が出なかった。


その3 練習が間に合わなかった。


その4……と、いくらでも考えられるね。絶対に考えもつかないのは、自分の限界だということ。だって、そこまで練習してないし。


 具体的には、一日18時間、一年間練習したなら、限界って思っても仕方ないかもしれない。たまにいるのよね、講師でさ、このぐらい勉強したって自慢するやつ。もっとも、瞬間だろうけど。T校にいた管理会計の講師は、この勉強時間自慢のオチに、血尿が出て2ヵ月入院したので、練習はほどほどにしましょうねと言ったが。


 今日はちょっと、バイト抜けの日。でも、明日からまた2~3泊バイトなので、本当は今日は、隙間時間で練習しなければいけないのだが、そこまでの簿記愛がないのです。


 練習を集中してやった後は、アタマを休める時間も必要である。記憶は、時間をかけなければならない。


 というわけで、今日は、何もしない日。ってわけにはいかないけど、簿記に関しては何もしない日。バイト中も、一分も練習できないんだから。そうだ、その4 バイト環境が練習に向いていない。だね。よし。


 来週がんばりま~す。

×

非ログインユーザーとして返信する