ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

自己株の処分差益

 今日も昨日も、暗記理論の前のをリピートしていない。飽きた~。


 いや、たまには、何もしない時間は必要なのである。定着のために。


 たまには、だったらいいのだが。


 理論はもっと整理しなくてはならない。


 手持ちの問題を、章別にしたいのだが、バラしたくないし、写すのは大変だし、考え中。


 とりあえず、目次だけでも、作ってみる。


 その中で、税効果の問題があったので、やってみた。


 17点中、12点ぐらいだった。当時は、意味不明問題としている。その後、意味不明の呪文を何度唱えたであろうか。今日は、ああこの問題ねというレベルにまで達していた。問題がわかったからといって、答えまではまだうまく出てこないが、12点分は取れた。すべての問題がこうなったら、平均点は超えるな。この時期でこれだと、来年、財表期待できるかな。


 今日の暗記は、純資産。
「自己株式の処分差益の取り扱いは?」


「自己株式の本質は、資本の控除であり、自己株式の処分は、新株の発行と同様の経済的効果を有するため、自己株式処分差益は資本剰余金の性質を持つが、資本準備金には該当せず、その他資本剰余金とする。」


 自己株の処分差益はその他資本剰余金ってのは計算で知ってるが、それを文章で書けと言われたら、こんなにエラソーに書けませんね。覚えましょうね。これを覚えたら、処分差損も書けますね。


 今日は、計算問題は、昨日の問題の見直しをして終わり。ちょっと、理論の整理をまとめてやっておきたいので。

×

非ログインユーザーとして返信する