ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

外貨建金銭債権と売買目的有価証券

 今日の暗記は、外貨。


「外貨建金銭債権と売買目的有価証券を決算時の相場で換算するのはなぜ?」


「外貨建金銭債権は円貨額で為替相場の変動リスクを負うため、売買目的有価証券は円貨額での時価評価額を求める過程での換算であり、為替相場の変動を財務諸表に反映するため、それぞれ決算時の為替相場で換算する。」


 美しいなあ、このまとめ方。しかし、覚えにくい。明日からも毎日つぶやかないと。


 今日は、答練の理論問題をやってみた。25点。これ、一応、合格ラインなので、すばらしいではないか。


 問題が、何を言ってるのかわからないものがあった。こういうのに慣れないといけない。解答を見ても、あまり納得できなかったりするが、何度も見てると、ある日、何かに気付くかもしれない。焦って講師に質問しても、返事がわからなかったりするしね。


 やっぱり、理論の練習は、基本の暗記と、難しい問題文に慣れるという、この練習かな。


 2年前の公開模試では、計算と合わせて、平均点ちょっと上だった。計算が上で、理論は下だった。来年はどこまで行けるか。


 すごく難しい問題は捨てても、合格できるんだし。基本の暗記、がんばりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する