ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

繰延資産の目的

 ああ~、ヤクルトはなぜ勝つの?ヤクルトなのに。もうダメかなあ。でも、明日から阪神ヤクルト戦?これできまりね。これで悔いなし。


 今日の暗記は、前やったもののバージョンアップ。


 前やったのは、「将来の期間に影響する特定の費用とは?」で、これをさらに、


「将来の期間に影響する特定の費用を繰延経理する目的を述べよ。」


「その支出の効果の発現あるいは収益との対応関係を根拠として、適正な期間損益計算を行うことを目的としている。」


 理論は、一つ覚えたら、それを追求していかねばならない。そうすると、そのテーマが得意になってくる。


 んだけどね。時間がないのよね。だから、どれからやったらいいかがすごく重要なのね。


 でも、この時期(年内)は、まだ余裕だから、テキトーなのね。基礎の、お約束ってのを固めておくのが私の課題です。


 持ち歩きできる薄い理論冊子をまず覚えています。そういう冊子は、基本しか書いてないけど、それすらも書けないんじゃ、サービス問題の点が取れない。


 しかし、基本も果てしないねえ。ときどき模試の問題見てるけど、世界が違うわのよのさ。こういうレベルをどう練習したらいいのでしょうね。条文から出てるのかもしれないけど……それをちょっと調べてみたいと思いつつ日々が過ぎていく今日この頃。明後日から月末までバイトに行ったり来たりになりました。理論リピートがんばります。前よりは定着してきたと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する