ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

商品を仕入れてきました。

 普通の人用、簿記の物語です。


 会社を作りました。株式を100万円発行し、銀行から100万円借りました。


 会社には現金が200万円あります。左にあります!


 右には、「借入金が100万」「資本金が100万」あります。


 左右の合計は、どっちも200万です。


 これを、まず覚えてください。だんだん変化していくので。


 会社は、商売をします。商品を仕入れて、売って儲けます。


 現金50万円で、商品を仕入れてきました。


 会計ソフトへの入力は、仕入 50万 / 現金 50万


 現金は、最初、左に200万ありました。そこから50万使ったので、右から出します。


 現金は、150万になりました。150万が左に存在します。


 商品を仕入れたら、「仕入」という言い方で、記入します。


 仕入とあったら、それは、商品です。実在します。売れるまでは、仕入の金額は、商品です。あ、なんか、よけいなことあまり言わないほうがいいかな。


 会社の帳簿の、左には、現金150万と、仕入50万があります。実在します。合計200万です。右は、変化なしです。借入金100,資本金100です。


 もしここで、倒産したら!


 まず、銀行が現金100万円を取りにきますね。


 株主は、現金が50万しか残ってません。商品の在庫が50万円分あるので、それをもらうしかないです。売れるかどうかわからないけど。


 株主や銀行は、だから、会社が倒産したときに、いくら戻ってくるかを知るため、会社の報告書をチェックしたいのです。


 会社は、出資金とか借りたお金で、儲けるために、投資をします。現金が、増え続ければいいけど、なかなかうまくいきません。だから、帳簿の左を見て、現金預金以外に、差し押さえてお金になりそうなものをチェックしましょうね。


 では、今日は、200万で会社を始めて、商品を50万買ってきた、というところでした。


 左には、現金150万、商品(仕入)50万あります。


 右には、借入金がまだ100万、出資金(資本金)100万あります。


 つづく。

×

非ログインユーザーとして返信する