ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

経費にできないもの

 200万円で会社を始めました。


 50万円で、商品を仕入れてきました。


 この日、3月31日だったとします。なんと、会社の決算日です!


 この会社、売上がないうちに、決算になってしまいました。とします。


 決算って、帳簿を締めて、税務署に申告します。税金をいくら払うかの計算をして、法人税を払います。


 この会社の法人税はいくらでしょうか?


 200万円は、売上じゃないから、収入じゃないです。


 50万円の仕入は?これ、経費だと思いますよね?


 でも、売れてなくて、まだ全部会社に在庫があるから、経費にしちゃいけません。


 つまり、会社は、収入も経費もないのです。


 だから、利益も損もないです。


 法人税はなし、ですが、会社があるからには、最低これだけ払えってのがあります。


 7万円ぐらいだったかな。赤字の会社でも、これは払わないと、会社が続けられません。


 今日は、仕入れた商品が、売れるまでは、経費にならないということを覚えてください。


 50万円の商品が、10万円分、20万円で売れたとします。


 そしたら、10万円が利益です。


 法人税は、4万円です。売上が20万、経費になる商品は、売れた分の、10万円です。


 そして、在庫は、40万円分あります。これは、売れたときに経費にできます。


 そういうお約束です。


 売上はわかりやすいけど、経費は、つい、50万円のレシートをそのまま使いたくなりますよね。ダメなんです~。


 会社の帳簿が、決算で、ちょっとややこしくなったので、リセットします。


 200万円で会社を立ち上げ、商品を50万円仕入れてきました。


 ここからまたやります。会社には、現金150万と、商品50万円があります。


 ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する