ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

寝る前は、明日の練習の準備を

 酒税法の採点のバイトをしてきた。まだ実判2回目。


 以上であるは、未満ではない。以下であるは、超えていない。


 これを覚えたら、かなり楽になった。今日はあまり変な書き方をしてる人はいなかった。難解な文字も少なかった。いや、私のレベルが上がっただけかも。本試験の採点のバイト(たぶんバイトを頼んでいるでしょ?何千人って人が受けてるんだから。)も、少しは慣れているだろうけど、早くやらなくてはならないというプレッシャーもあるから、読みにくい文字は考えてもらえずに捨てられてしまうかもね。


「これ、何だ?こいつ、落としちゃえ!」って気になるかもよ。計算の点はパーフェクトだった人が、落ちるわけのない自己採点で落ちたことがあると講師が言ってた。その人の文字は読みにくかったそうです。


 今日は、理論の練習も少しした。しかし、基本も、ちょっと放置すると、忘れてるなあ。こりゃ今年もダメかも。


 でも、難しいと思った、プレ模試とかの問題が、リピートしたら、わかりやすく思えてきた。特別な練習したわけじゃないのだが。つまり、落ち着いたから?


 泊りのバイトが何日か延期になったので、その間、総合問題がんばります。6月分はあと2つ、明日明後日でやってしまいたい。寝る前に、カバンに問題セットを入れた。この準備が大切ね。問題、解答用紙、解答解説、計算用紙のセット。解答用紙のコピーは出先で取る。その都度取る。だって、万が一受かったらすべてゴミなんだよ。


 あ、いや、簿記の本を出すという夢のために必要か。試験勉強もいいけど、だれかに教えるための自分のテキストを作りたいのです。それも練習のひとつになるしね。


 などなど、楽しくやっていきましょー。

×

非ログインユーザーとして返信する