ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

本支店(出ない予想:期待)

 すごい雨が降ったが、止んだ空きに、出かける。道路は通行止めとか言ってたが、電車は普通に走ってた。


 簿記論は、個別問題をひとつだけ。帳簿組織。


 アナログ問題だから、出来なくはないが、まだ拒絶反応がある。簿記3級時代からの、伝票問題がトラウマだよねえ。


 去年の直前対策2の結果は、なんと、平均点より1点多い!


 まあでも、上位49%なんて、合格圏内じゃないから。財表は受かったけど~♪


 帳簿組織は、10点問題。6点取れた。二重仕訳削除金額を、間違えた。


 現金を、当座預金に入れたというのは、関係ないのか。なんで?普通仕訳帳に書かないの?


 で、仕入勘定に関する特殊仕訳帳からの合計仕訳を答えなさい。ってやつ。これは出来たんだけど、いつもよくわからない。仕入だか、仕入帳だか、迷う。どっちでも正解にしてほしいよねえ。


 所得の計算は、課税標準がやっとできた。危ないところだった。明日忘れそう。


 課税標準の後は、最後までやったが、生命保険料の計算と、配当控除以外はまあまあ書けた。


 明日はこれも出来そうなので、最初の、各種所得の計算を再びやります。


 これ、すごく基本的な問題で、65分とある。完全に出来たあと、通しでやって、ホントに65分で書けるかどうか確かめたい。でも、講師たちは出来るんだろう。理論問題も、時間内に全部書けるんだろう。そして、読める字なんだろう。


 あ、でも、初回に習った講師のコメントが、読みにくいものがあったなあ。下手というレベルじゃないけど。その講師は、T大卒らしいので。


 試験日が大雨じゃありませんように。いつだったか、けっこうな雨の日があったなあ。今みたいに警報級じゃないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する