ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

斎藤モヨ子の損は、控除できるよ。

 所得税は、サラリーマン(給与所得)、商売(事業所得、不動産所得)など。


 会社作ったら、法人税になるので、確定申告の、白か青ね。


 リーマンさんは、申告はしなくてもいいけど、医療費控除とかは、会社はやってくれないので、年間10万円以上払ったら確定申告ね。自分だけじゃなく、家族のぶんも使えるから、10万円いくかもよ。人間ドッグは、その検査の後、病気が見つかったら、医療費に足せますよ。


 商売やってる人は、お店の商品が、壊れたとかしたら、その損は、経費になります。


 店の窓が割れたりしても、その損(修繕費とか)は、経費です。


 事業用資産といいます。


 この、商売には、「事業的規模」と、「規模外」があり、「規模外」は、「事業」とは言わず、「業務」と言います。で、事業所得ではなく、雑所得になります。


 雑所得でも、収入と経費があります。店の「業務用資産」の損は、経費になるけど、事業と違うところがあります。


 事業所得は、損が収入より多かったら、赤字になります。その損は、繰り越せます。


 でも、雑所得の損は、繰り越せません。なんか、バカにされてますねー。小さいとこほど助けてあげなきゃいけないと思うのにね。


 商売じゃない人でも、損を、何かの収入と通算できることがあります。


 サラリーマンの人が、泥棒に、壺(200万)を盗まれたら。


 その人が、他の壺を、300万で売って、儲けが200万あったら、その200万がチャラになります。給料からは引いてくれませんのでちょっと残念。


 壺じゃなくて、「生活に必要な」電化製品とか衣類だったら、給料から引けます。


 災害、盗難、もしくは横領による損じゃないといけません。


 「さい、とう、も、横」斎藤モヨコが来ると、損が出ます!


 今日も、理論の持ち歩き用を書く。まだ半分ぐらい。いや、もうあと半分ぐらいになった。超簡単バージョンだからね。でも、白紙回避できそう。意味がわかってたら、1点はもらえそう。がんばれそう。


 昔、使い切って捨てないでいたボールペンが出て来た。ペンテル0.3。替え芯を買い、パイロットのアクロボール0.3と比べてみた。


 ペンテルのほうが、やや太い。で、摩擦感が大きい。長く書くと、疲れる。


 でも、アクロボール0.3は、擦れ度が高い。これも、0.5より疲れる。


 アクロボールの0.4はなかった。0.5は、滑らかなんだが、文字が下手に見える。


 ペンテルも一応、候補にします。


 巨人の星みたいに、鉛のボールペンで、太いので書く練習したら、上達するかしら。その前に腱鞘炎になるか。

×

非ログインユーザーとして返信する