ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

税金2ヵ月待ってやる代わりに娘を差し出せ。

 やはりバイト先では自分の時間が取れず、何も出来なかった。もう、そういうものだと決めて、割り切ったほうがストレスにならない。どんな仕事もメリットデメリットがあるのだし。


 バイト帰りの今日、「延納」というページを見る。これ、以前習ったときは、かなり後のほうで習ったので、一旦覚えるというところまでやってない。


 所得税の締め切りをちょっと延ばしてもらうという内容です。


 所得税は、3月15日までに払うんだけど、たくさんあって、大変な人は、3月までに払うぶんの半分払えば、残りは5月末でいいそうです。


 でも、30万以上ないといけないとか、(あ、正確には、30万超、か。)担保をつけないといけないとか、めんどくさい。


 で、給料の所得税ではなく、事業でもなく、不動産でもなく、山と譲渡の所得税だけ。譲渡はまあ、だけ、と言ってもいろいろあるけど。


 と、大体の内容はわかった。これを、文章にするとき、ベタ暗記じゃなく、それっぽく書ければ、次の段階となる。10点問題の、3点ぐらいかなあ。キーワードが書ければ、5点は取れるかなあ。その練習しないとね。


 そして8月は終わった。9月から、小さい目標立てて、クリアして積み重ねて行きたいなあ。目に見える成果が欲しいのよね、独学には。ダイエットみたいな、体重の減少とか。ウエストのくびれとか。ベタ暗記はそれに近いが、すぐリバウンドする。この戦いは長期戦なのよね。

×

非ログインユーザーとして返信する