ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

私たちは、非永住者以外の居住者だそうです。

 所得税を払う人の話。


 日本人じゃなくても、日本に住んでたら、税金払わなければならない。


 だから、日本人も、外国行って、そっちで稼いだら、そっちに税金払うことになる。


 でね、その言い方が、難しい。


 まず、全体の言い方は、「個人」。


 個人は、二つに分かれる。住んでる人と、住んでない人。


 「居住者」と、「非居住者」。


 で、非居住者も、住んでなくても、所得税払わなければならないことがある。


 それはまた別のところの話になるので、ここでは書きません。


 居住者は、さらに、二つに分かれる。


 「非永住者」「非永住者以外の居住者」


 いやーもう、この辺で、所得止めたくなるよねえ。


 自分はどこになるのかというと、「非永住者以外の居住者」らしい。


 非永住者ってのは、国籍は日本人以外で、日本に住んでるけど、あまり長くない人。プロ野球の外人選手とか?


 これ、ゆっくり覚えましょうねー。


 海外が絡むと、また別のややこしさがある。実際はもっとややこしいのかも。


 計算は、総合問題を最初からやってみる。少しやっては、確認する。間違いメモを取る。時間がかかるが、独学では仕方がない。


 でもねえ、早くやっても、同じ速さで忘れるのよ。この時期は、ゆっくり練習できるから、繰り返して、覚えながら進行してみます。

×

非ログインユーザーとして返信する