ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

年末調整に関係ない職業の心配など

  理論はいよいよ最後のコーナーを回る。持ち歩き用の、簡単バージョンを作る作業ね。重要マークだけね。来年はまた変更になるんだろうな。でも、一部でしょうね。そして、試験には、学校の予想以外からも出るんでしょうね。


 年末調整。これは、払う方の人が、どうすればいいかが書いてある。給料をもらう方は、控除の書類を書くだけでいい。


 青色申告する人で、従業員を何人も使ってて、ちゃんと給料払ってる人は、年末調整もしてるのかしら。そこまでめんどくさいこと、個人の申告でやる?事務所に頼んでるにしても。人を使うってことは、収入が何千万かないと使われるほうも不安よね。会社じゃないところで働くなんて、バイト以上には考えられないよね。結婚とか人生設計できないわよね。


 昔、漫画家のアシスタントしてて思ったのは、男の人は、プロデビューしても、決まった収入じゃないから、結婚して子供育てるなんて考えられないのに、よくやるなあって。男性漫画家のところにアシストに行ったとき、その先生はまあまあ売れてるんだけど、父は銀行マンで、せっかく大学にも行かせたのにこの先どうするんだと心配してると言ってた。アシストの男子たちも、その大学の漫研の子たちで、就職せずに、デビューもできずに、忙しくても貧乏だった。好きなことしてるから楽しいけどね。


 その先生は、アシストの女性と結婚し、子供を作った。すごいなあ、子供、大学まで行った。世間での知名度は低いと思うんだけど、家も建て、今も私の知らないところで忙しそう。


 が、会社にはしなかった。パソコン時代になってからは、アシストは使ってないようだし。


 超売れた人は、プロダクション(会社)を作り、アシストは、ちゃんと正社員になる。ボーナスも出る。週休があるかどうかは知らないが。でも、そんなところ、ほんの一部だし。一生そこで安泰かとも思えないよねえ。先生が死んでも仕事あると言っても。


 あの、突然売れまくって、その後は仕事してない、キメツのなんとかさんのアシストたち、どうしてるんでしょうね。


 年末調整から逸れてしまった。明日からバイトなので、また後日。

×

非ログインユーザーとして返信する