ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

節約勉強の心の準備

 朝から雨が強いので、自宅で過ごす。


 私は自宅では勉強できないのよ~。などと言っていてはいけない。ちょっと節約しなければならなくなってきた。


 昨日と今日と、部屋の片付けで、勉強はストップしている。でも、やらないとだ。


 義務じゃないんだけど、何か義務を作らないと、生きる意味がないしね。そういう点では、税理士受験って、素敵よね。


 節約はしなければならないが、税理士受験もできないほどの節約はまだしなくてもいいかも。長期的な計画では、現状維持は厳しいが、もう少し様子見で。


 誰の言葉だか、何かを得るためには、何かを捨てないと得られないという。


 そうか?持ってる人はいっぱい持ってるよ。


 税理士受験するためには、喫茶店で勉強するのを自宅にして、講座代にしなければならないか。確かにそうすれば講座代は出る。が。そうやって節約したお金って、別のことで使ってしまいそうな気もする。


 でも、やっぱ、節約はすべきだしねえ。借金してまで受けたくない。借金しなくてはならい状況になりそうだったら、パソコンとかスマホとか捨てる。家賃の安いところに引っ越す。


 もう少し様子見で。

×

非ログインユーザーとして返信する