ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

時間に遅れる夢

 昔よく見た夢は、バスとか電車とかの乗り物の時間に間に合わない夢だった。田舎では、一つ遅れると、次のが来るまで何時間もある。朝7時のバスに遅れたら、午前中の授業には出られなかった。


 上京し、その恐怖からは逃れた。でも、旅行先とか、待ち合わせとかの時間が新たな恐怖となる。いや~、責任感強いのねえ私って。


 知り合いになった同僚が、待ち合わせに遅れる人だった。大人になった私は、我慢することを覚えた。いちいち絶交してたら世の中生きていけないと知った。


 でもその同僚は、あまり付き合ってない。付き合わなくてもいい関係だった。


 もしかして、私に友達が少ないのはこれが原因か?遅れてきて平気な人なんかと友達になりたくないけど、世の中、平気な人、多いと思いません?遅れる人は遅れるという自覚がないのでしょうねえ。


 仕事先の担当編集に待たされたという話になったとき、私の1時間が一番早かった。その編集に5時間待たされた人がいた。まだ携帯のない昭和時代である。連絡しようにも、外出した後ではどうにもならない。スマホって魔法の発明ね。


 今日は、バイト帰りの日。片道3時間ぐらいかかるところなので、帰っても即勉強という元気が出ない。この時間もバイトに入れてくれたらなあ。そんな天使のような人なんていないか。


 明日は知り合いと駅で待ち合わせです。待ち合わせの二人は、時間を守る人たちです。だからまだお友達なのね。でも税理士受験の話は興味なさそう。税理士より偉そうな仕事してるみたいだけど、こっちはそれを聞かされても困るね。明日の話題は美味しいランチです。ランチでワイン飲むから、明日も練習できないかも~。ストレス発散~。

×

非ログインユーザーとして返信する