ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

マンガの感想

 週刊モーニングを半分ぐらい読んでいる。その感想など。


 80歳で死んだ婆さんが、18歳の自分に生まれ変わる話。設定はまあいいんだけど、この婆さん、お金に苦労してないのがおもしろくない。家族はいなくて爺さんの遺産と年金で暮らしてるんだろうけど、そこには触れていない。そこが重要なのに。


 4人姉妹の共同生活。主役は漫画家でヒット作家。元女優の姉は一文無しになっているが、プライドが高い。シングルマザーの姉はしっかりしているが、どこからお金が入ってきてるんだか、あまり苦労している人の金銭感覚ではないのは、作家自体がすでにもう普通の貧乏を体験していないからだと思われる。若い妹も、収入が不明な生活だ。キャラが多すぎて、進行がゆるすぎて、お大尽だこと。


 紛争でしたら。これ、最初おもしろかった。最近アクションがなくてつまらない。マンガってやっぱ動かなくちゃでしょ。アップでいくらすごいことを話しても、地味よね。


 汗とせっけんで売れた作家の新連載。リモートワークしてる主人公が、隣の部屋の女性とベランダ越しに仲良くなっていく話。って、この設定、すでに最近連載スタートしたマンガと同じなんですけど。編集会議段階でチェックできなかったの?それとも相乗効果を狙ってるの?病院マンガとか料理マンガがかぶってもいいのと同じだと思ってるの?


 平和の国の島崎へ。これが今一番好き。テロとして教育された島崎が無事脱出して日本でバイトして暮らしている。が、殺し屋に狙われている。それとは別に、日本のヤクザも危険。バイト先のマスターのバカ息子がつかまってしまう。


 連載スタート時、最終頁に、次回をお楽しみにの代わりに、島崎が戦争に参加するまであと一年とか入ってた。これ、もしかして、リアルとリンクしてる?日本も戦争の可能性あるからね、なんて思ってしまった。でもあと1年あるのか。いや、フィクションだけど。


 で、おもしろいんだけど、日本の危険が、ヤクザってのがちょっとどうなんでしょう。島崎はそんなことにかかわってる場合じゃないでしょ。でもじゃあどういう展開がいいかというと、私にはそういうデカい物語は想像できない。ゴルゴみたいな存在になったらいいなあと思うけど、ゴルゴってブラックジャックみたいな収入?


 やっぱり、収入なのよね、私の興味は。お金以外の悩みなんて軽いわよ。いや、夢は、「幸せはお金じゃないのよ」と言いながら死ぬことだけど。


 昭和のグラゼニ。いいよねえ、お金が満ち溢れている。お金のために、好きな球団以外に入るしかなかったという話。この主役、モデルいるの?主役以外は本物さんたちだけど。私が見てた時代の人たちだから、おもしろい。フィクションだけど、実在をこういうふうに使うのはおもしろい。


 ダンスの話。アラフォーの二代目社長が社交ダンスで自信をつけていく話。私はサラリーマンをしたことがないので、その描写がおもしろい。ダンスより、リーマンや、オヤジたちの日常がうまく描かれている。って褒めてない?だってそういうマンガでしょ?ダンスをメインにするなら、スポコンにしなきゃだ。スポコンは好きだけど、モーニングじゃなくて、少年マガジンとかよね。少年たちそろそろファンタジーに飽きてくんない?


 おこづかいマンガは、作家さんがもう売れてしまってるからつまらない。あと、定収入の人の、計画が立てられるものばかりというのも飽きた。破綻者とか出してね。


 イチジョウ。いいねえ。昭和の青年たち。いつまでもこれで続けてサザエさんやドラえもんになってください。なんか、花の応援団とかナニワ金融道とか思い出す。500年後の世界に冷凍保存で行ったマンガ、タイトル出てこない。あれもちょっと期待したんだけど、政治の世界に行ってしまってついていけない。


 出禁のモグラは、絵はいいけど、ファンタジーはちょっとね。私、霊見えないし。それどころじゃないし。でも、戦争が絡んでたところはおもしろかった。じいちゃんにはホントのこと言ってもっと登場させてほしかったが、テーマと関係なくなってしまうのでダメかな。


 海軍の料理マンガ。料理以外がおもしろい。ガダルカナルには期待したんだけど、あっさりだった。残念。


 山田風太郎原作の警視庁草子。絵がこってりすぎて。女が全然色っぽくないんですけど。男がみんなナルシストなんですけど。最近、男キャラの区別がつかなくなってます。髪型変えないでください。


 などなど。あ、サルトルさんの漫画、好きだったんだけど、どこに行ってしまったのでしょうか。デジタルかな。そっちは見ないんです。余裕がなくて。


 明治の画家たちの話。この作家の、前の漫画、ジャズの漫画は好きだった。画家の漫画は、なんか、イマイチ。


 あ、ダーウインクラブはどこに行ってしまったのでしょうか。あの絵、好きなんです。脱力ある絵でサスペンスってのが。デジタルに行った?追いかけるほど愛がなくてすみません。

×

非ログインユーザーとして返信する