ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

平均課税7つの小見出し

 減価償却2は、保留。


 総合問題を、最後までざっと見た。そう、やったのではない。解答を眺める。


 だって、平均課税だよ。やれるわけないじゃん。


 その前の、課税標準からもうあかん。損益通算がまだまだ。


 所得控除も、ホント、いろんなのがあるねえ。


 あ、今日は、理論で所得控除を眺めた。


 条文丸暗記じゃなければ何かは書けると思う。その、何かを、書き出さないといけない。


 医療費控除だったら、条文を思い出そうとするから手が止まる。


「10万以上は、控除になる」でもいいじゃん。ここからのスタート。


 平均課税も、計算過程で部分点が取れるので、まず、7段階の、小見出しを覚えます。


1.平均課税の算定
2.平均課税対象金額
3.調整所得金額(千円未満切り捨て)
4.3の税額
5.平均税率(小数点2位未満切り捨て)
6.特別所得金額の税額
7.4+6


 今、見ないで書いたので、どこか間違ってるかもね。


 色鉛筆の練習もした。B4の大きさの塗り絵は、空とかが広い。色鉛筆ではマットに塗れない。この塗り絵は、見本がない。とりあえず、全体を薄く塗って、一旦仕上げる。


 怪獣はこってり塗って、案外いい感じに塗れたが、空はこってり塗れない。


 鉛筆削りのお勧めをネットで見たら、2千円もしたので却下。今日、100均で買ったが、やはり折れる芯はすぐ折れる。手で削ってもいいのだが、痛くなる。昔の、あの削るやつ、もう売ってないよねえ。子供が怪我するから?今のカッターよりいいと思うんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する