ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

美容院の話

 今日は何もしなかった。


 久しぶりに美容院に行ったので。


 午前中はいつもは計算の練習をするんだけど、美容院に行くのが遅くなったらいけないので、パス。


 ランチの後、徒歩15分ぐらいのところの美容院に行く。


 美容院なんて何年ぶりかしら。3年前ぐらいに、千円カットの店に行った以来か。


 その後、自分でカットしてた。ベリーショートじゃないから、失敗しても目立たない。男は自分では難しいから散髪代、大変ね。


 今日行ったのは、何十年ぶりかにパーマかけたくなった。この2年ぐらい伸ばしてて、どうにもみすぼらしくなってきたのだ。オシャレなロングヘアになってくれない。パーマかけたら、少しはマシになるかもしれないと期待した。


 しかし、あちこちでパーマの値段チェックしてたが、どこも一万円超える。やっぱ我慢しようかなと思ってたら、昨日の飲み屋のママが、安いとこを教えてくれた。


 千円カットの店で、パーマも安くやってくれる。3千円!シャンプーカットブロー込み!!


 3時ごろから4時半ごろまでかかった。というか、早い。やっぱ、いろいろと省略してるね。パーマの液も安いんだろうけど。美容師は一人がせっせとカーラー巻いてくれた。普通の値段のところは2人がかりでも2時間かかる。巻きが遅いんじゃなく、そのあと液が染み込むまで放置される時間が長いのね。放置中は、何かの器具を使うんだけど、今日の店はそれがなかった。


 そのせいじゃないんだが、久しぶりのパーマはかかりが悪い。昔かけたときも、そのあとシャンプーしたらほとんどとれてしまった。これは時代が変わっても同じらしい。マニキュアは、一分で乾くのが出てきているというのに。


 一週間後ぐらいにまた行かなくちゃねえ。次回は、葉加瀬太郎になるか?

×

非ログインユーザーとして返信する