ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

資産の移転は急がないで覚えます。

 昨日の補強で、利子配当をやる。独学ではなかなかうまく整理できないが、例題を覚えていくしかないね。まだちょっとしかやってないということだ。


 理論は、資産の移転が大変なので、そのリピート。


 棚卸資産を、安く売ったり、タダであげたりしたら、その値段は認められないから、時価で計上せよ。ってことです。


 で、もらった人が、それをだれかに売ったら、買った値段じゃなくて、買ったときの時価を使わなくてはならない。と、そこまで決められている。


 棚卸資産以外の資産は。


 これが、ややこしい。棚卸資産と混ざる。棚卸資産をまず不動のものにしないと。


 バイト予告が来たので、明日も新しいことはせず、資産の移転を覚えます。


 色鉛筆は、クリスマス。クリスマスツリーって、リアルに描くの、大変~。木の葉って、大変。いや、いろいろ大変なものばかりだけど。


 昔、マンガ描くとき、花が描けなかった。上手な人の真似しても、うまく描けない。だから、花が出てこなくてもいいマンガを考えた。花だけではない。メカも避けたい。大都会や
群衆やドレスや左右対称や……。自分のものでは避けられても、人んちではそういうものが待っている。もっとも、時間かけられる状況ではないので、そういうものは、描ける人にしか回ってこない。人を使う側は、適材適所を見抜く努力をしましょうね。


 色鉛筆の練習は、塗り絵で練習してるから、主線は自分で考えなくていい。が、その背景に、クリスマスツリーを描いてみようと思った。木も大変だが、オーナメントも大変。人工的なキラキラは、自然物より難しい。色鉛筆に、金や銀はあるが、塗ると地味なのよね。


 しかし、塗っていると、何かが見えてくることもある。練習していないと発見はない。どの世界も同じね。練習~。


 スポーツは、すぐ限界が見えるけど、税理士の試験や色鉛筆はまだ可能性がある。楽しめるうちは続けられる。義務もないからね。これが仕事とかになるとストレスね。いつか仕事にできたらいいけど。

×

非ログインユーザーとして返信する