ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

損益通算

 給料で生活してる人が、お店もやってるとします。


 お店は、実際は、奥さんがメインで働いているとします。


 でも、申告は、旦那さんがやってるという設定です。


 旦那さん(甲氏)は、給与所得が800万あります。


 事業所得は、今年は赤字で、マイナス100万でした。


1.給与所得
  800万-給与所得控除で、610万。


1.事業所得
  500万-600万で、マイナス100万。


2.損益通算。
  610万と、マイナス100万が相殺できます。これが損益通算。


 所得は10個あるけど、通算できないものもあります。自分で勝手に通算しないで、相談してくださいね。


 もし、事業所得のマイナスが、1000万だったら、給料と相殺しても、まだマイナス390万ですよね。これは、来年も繰り越して、プラスの給料と相殺できます。


 給料は基本、マイナスはないけど、もし、会社が苦しくて、たった10万しかもらえなくて、交通費が20万だったら、マイナスになることもあり得るよね。まあ、そういう問題は出ないと思うけど。


 で、610万から100万減らすので、2は、510万になります。


 このあとの3の所得控除は、昨日書いたのと同じです。


 なかなか貯金できないですねえ。


 明日は、退職所得とかやりましょうか。たくさんもらうので、税金も多いですが、少し税率がゆるいという計算です。

×

非ログインユーザーとして返信する