ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

退職金の税金は安いよ。

 退職所得は、給与所得と別々の計算です。


 退職金しか収入がないということにします。


 3千万円もらいました。これ、源泉されています。


 所得税だけですが、20%ぐらいの源泉です。


 放っておくと、税金が多くなりますよ!


 確定申告しましょうね。


 退職後にもらうので、会社はもう、年末調整とかしてくれないよ。(ですよね?)


1.収入金額は、源泉されたものを足します。約3800万です。
 
  退職所得控除があります。40年勤務だとすると、2200万が控除です。


  3800万-2200万は、1600万。


  さらに!これを、半分にします。800万。これが、退職所得の金額です。


2.損益通算なし


3.所得控除は、退職年齢の人だから、もう子供は23歳以上ってことで、210万。親も、父は死んだってことで、母だけ。


4.800-210は、590万。


5.590万の所得税は、752500円。


 そして、源泉された所得税が800万もあるので、


 約720万ぐらい戻ってきます!!


 3千万が給与所得の人だったら、税金は、約700万ですからね。所得税だけですよ。


 退職金は、それが人生の大切なお金だから、考えてくれてるのね。


 でも、退職金を、分割して、年金みたいに毎年ちょっとずつもらうということもできます。そうなると、税金はもっと安くなります。


 次回は年金(雑所得)書きますか。バイト行くので、月末ごろに。雪、降るかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する