ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

やる気は、やり始めてから出てくる。

●退職所得
 一問目が4題あって、まだ正解にできない。2問目に行けない。


●譲渡所得
 一問目でいろいろなことを忘れている。


●事業所得
 一問目は、売上にいくら計上するかという問題。商品を自家消費した場合とか、友人にタダであげた場合とか。こんなん、正直に言うやつなんかいねーよ。試験用ね。なかなか覚えられない。


●不動産所得
 短期と長期って、何年だっけ?理論だと10年だけど、計算は5年以下超なのね。という初歩からの復習。


●給与所得
 あと一問!明日終わるか!?明後日忘れるだろうけど。


 40問もある所得が一問目からこんな調子じゃ一週間攻略は無理かなあ。明日はもう少しがんばりたい。


 でも、毎日少しは何かが終わってるから、進歩進展進化を感じてやる気は出る。


 やる気を出すには、というネットを見たら。


 やる気がなくても、毎日その時間が来たら、机に向かって問題をやり始めることだそう。やり始めたら、やる気は後から出てくるのだそう。


 うーん、やり始める気力が出ないんだけどねえ。


 あと、スマホは、すぐに手に取れない場所に置くように、だって。正論~~~。


 そうねえ、スマホゲームが私のネックかも。封印すべきよねえ。いや、封印しなくても、そこそこにすべきよねえ。


 でも、ゲームしながら合格するというのがテーマでもあるし。


 もう少し考えます。ゲームだけじゃないのよね。日々の生活って、けっこう時間とるのよ。ご飯作ったり片づけたり、洗濯したり干したりたたんだり、掃除というほどの掃除はしなくても、整理整頓の維持とか、とにかく、日々の雑用は時間とるのよ。母親にやってもらってる子にはわからないでしょうけど。


 でも、スマホゲームは少し自粛します。

×

非ログインユーザーとして返信する