ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

メーカー負担は早く泣く。懸賞金は箸ロハ子。

 今日は、6勝7敗。繰越は3つ。


 夜は飲みに行ってしまった。こういう散財は必要だけど、そろそろ転職を考えなければねえ。人生は甘くない。甘いうちにクローズできたらいいんだけど。


 土地とかが国に買ってもらえることを収用という。けっこういい値で買ってもらえるが、税金も高い。


 一般の家は、3千万控除があるが、収用は、5千万控除!


 あと、都市計画とかいうのに売ったら100万控除。低未利用というらしい。はあ。


 一時所得の、クイズの賞金。これ、試験によく出るが、そんなにもらってる?


 所得税をメーカーが負担してるってあったら、計算がちょっと大変。


 負担してる金額を計算して、それを足して収入にして、そのあとで、源泉所得税のところで引く。じゃあ、足さなきゃええやん!


 割り戻すのは、0.8979。つまり、10.21%。所得税10%と、復興税2.1%。


 たま~にしか出てこない問題だから、覚えられない。ま、いつか覚えられるでしょう。覚える前に受かるでしょう。でも、覚えたときにたまたま出たら受かるかも。


 懸賞金付き定期預金というのがある。ふうん。その懸賞金部分は一時所得。利子部分は利子所得。割戻は同じ、ハシロハコ。0.84685。


 で、一時所得も、源分!!ええと、源分て最近どこかでやったよね。なんだったっけ。


 それに巡り合うのはいつかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する