ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

簿記論67回3問は、26点

8月24日


 簿記論の過去問3つ目は、67回。去年のか。7月にやったときは、2~3時間かかって、20点ぐらいしか取れなかった。どの過去問も、初回はそうだけど。


 今日は、その問題はもちろん忘れてる。新鮮にやることができる。でも、商品関係は飛ばすぐらいは覚えてたので、時間短縮はできました。一時間ぐらいで、26点。目標は33点。それの確認もできる。と、なかなか過去問の練習が早くなってきた。やはり慣れですね。毎日やってるから抵抗がなくなってきた。いやー、過去問て、大変なんだからー。でも、それを、気楽に解くことが一番の練習である。簡単な問題からスタートしてたんじゃ、一年ではいつも間に合わない。いきなり過去問からやりましょー。


 所得は、総まとめ102問から、5問。不動産所得のいろいろ、忘れてますねえ。定着させなきゃ。こっちは、基本の定着から進行です。


 財表理論。整理がうまく出来ないが、こういうのがある。


〇誘導法と棚卸法
〇継続記録法と棚卸計算法


 これだけでもよくわからないのに、さらに。


〇損益法と財産法
〇損益計算と財産計算
〇動態論と静態論
〇収益費用観と̪資産負債観


 これらをどう整理するか。考え中。もっと何か似たような言葉があるかもねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する