ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

簿記論59回三問の復習

8月23日


 所得税の計算の再スタート。総まとめ102問で。


 1問目。出来て当たり前じゃんという内容を、忘れてる~!計算つーより、暗記内容ですね。合同なんとかは、「よきんのごげん」の「ご」。利子の源分でした。


 簿記論は、59回をやる。一時間内で、そこそこ埋める。初回17点のところ、20点取れた。目標は34点ね。その足りない14点の確認もやった。確認すれば、あーはいはい、って内容が多いけどねー。試験中に気づくかというと、まだこれが弱い。繰り返してたら、暗記していくんだけど、練習にもなるはず。これ以外に練習方法を知らないし。


 理論は、ぼちぼち。忘れないようにしながらが理想だが、財表は、所得より、一字一句でなくてもよいので、気軽に進行します。


 投資家と投資者の使い分け。概念FWでの言い方が、投資家らしい。ので、投資者優先で行きます。


 取得原価、取得価額、帳簿価額、債権額、債権金額などの違い。


 これはまだ整理できない。まあ、間違えても、だから完全にダメってことはないだろう。見逃してくれるかもしれない。いや、気が付かないかもしれない。これが主題じゃないんだから。

×

非ログインユーザーとして返信する