ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

(学校に)行ってきます。

 なんだろう、この青い色は。明るさ、コントラスト、ハイライト、露出、どれが悪いのかしら。保存するときには見えないのに。


 今日は、朝、昼、夜ごはんに、何を食べたかを書きましょう。


 でも、実際のものは難しいと思うので、韓国料理を練習しましょう。


 ビビンバは、正確には、ピビンパㇷ゚。パㇷ゚というのは、ご飯です。


 サムゲタンは、鶏スープ、サムギョプサルは、豚の焼き肉だそうです。知らなかった。

 行ってきます。これは、学校とか行くときの言い方です。親に言うから、丁寧ですね。


 昨日の、トイレちょっと行ってきますは、違う言い方です。カッタオルケヨ。


 だいぶ違いますねえ。なんか、うまく覚えられないですねえ。


 動詞の文法、通うという動詞は、


 通いますは、タニョヨ。(タニオヨが発音しづらいためみたいですね)


 飲むという動詞も、i で終わるので(マシダ)、3は、マショヨになります。


 飲みマショウヨで覚えられますが、通うは、通いタニョヨ……無理~。


 がんばって暗記して、学校や会社に行くとき、ココロの中で、思い出してください。


 タニョワヨ~。

×

非ログインユーザーとして返信する