ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

15万とか10万お得になる話

 今日もまだ平均課税。他の問題も、少し。


 所得金額調整控除というのがある。あ、逃げないで。


 給料が850万以上の人は、超えた分の10%が、控除される。(税金から控除じゃなくて、給料が安くなるだけだから、税金としては、しょぼいかも)


 そして、1千万円がマックスなので、最高15万円か。


 ただし、条件がある。自分か、妻か、扶養家族が障害者であること。または、23歳未満の子がいること。なるほど、これは大変かもね。


 もうひとつ。年金もらってても、給料ももらってる場合、10万円控除あり。


 これが、非常にわかりにくい文章で書いてあるが、こんなふうに書いたらバツだろうか。意味は合ってると思うけど。これ、私が習ってた2017,8年にはなかった。


 色塗りの練習もしたくなったので、小さいスケッチブックと、色鉛筆何本か持って喫茶店で練習する。スマホで検索したら、塗り方がたくさん出て来た。


 が、動画はパス。音が出せないしね。イヤホンは、どれが合うのかわからないので、買えない。


 初歩の塗り方を見る。リンゴがお手本だ。リンゴを描いてみる。思ったよりまあまあ描けた。キャラを描いてみる。肌色は難しい。薄い色は、タッチがよくわからない。そもそも、持ってる色鉛筆も、小さいスケッチブックも、質は悪いのだ。もっといい紙を使おう。


 色鉛筆は、昔、通販で買った500色。一応三菱えんぴつだけど、質は悪い。でも、上手な人は、こんなものでも上手に描けるんだろうな。


 リアルな絵なんて、とうてい描けないだろうが、どこまで近づけるか。500本を使い切ったとき……なんて、案外あっという間かも。


 塗ってるとき、理論が覚えられないかと、読みながら塗ってみたが、ダメだった。まあそのうち、少しは出来るべくがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する