ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

住宅ローンがマイ予想1位

 寒い朝。起きたくない。起きなくていい。しかし起きなければ人として終わる。


 起きたところでテキパキ動けない。すべて寒さが悪い。寒いのは貧乏だからだ。


 まあ、一応、朝昼晩と食事して、勉強して、生きています。


 理論は、問題→概要→概要以後の条文のタイトル→条文


 この流れで、ジャンル別の条文の全体像が思い出せるよう、整理中。


 利子配当の問題が来たら、意義、源泉徴収、課税関係などから、どれを書けばいいかを考える。


 で、やっぱり、書く練習もします。今度の試験の予想を考えて、それから練習ね。私の予想第一位は、住宅ローン。


 家買って、住んで、ローン持ってたら、10年、所得税から、控除するよ。


 年末まで住み続けること、合計所得金額が3千万以下であること。


 年末のローン残高の0.7%が控除額ね。


 あ、ローン残高は、4千万円までね。(つまり、マックス28万円)


 という内容を、条文ぽく書けば、完璧に覚えなくてもいいと思うんだけど、結局は、完璧に暗記するほうが早いかもしれない。


 Duolingo。パソコン英語、がんばりたかったんだけど、フリーズが多くていやになる。明日(もう今日だ)の7時までずっとやってるわけにもいかない(つまらないので)。


 スマホのほうは、16位。17位とはかなり差があるので、放置しても大丈夫そう。


 今日は、所得の計算ができませんでした。明日はがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する