ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

せっかく覚えた式の維持は

 総合問題の、メモチェック。おお、まだだいぶ覚えている。あまり時間かからずに全部見直せた。


 しかし、ちょっと放置すると絶対忘れるものがある。それを、なるべく放置せず、時々リピートしていたい。


〇短期退職手当等の謎の計算。150万+【収入-(300万+控除額)】


 これは、収入-控除額が、300万超えたら、いつものじゃなくて、この式を使う。この式で計算すると、税金高く取られることになる。


〇土地とか建物を個人から取得して、次にそれを譲渡するときの取得費の書き方。
(個人に対する低額譲渡ってやつ)
1.母から安く買った場合は、母が損してるので、母が買った金額と時期を引き継ぐ。
2.母から高く買った場合は、母が儲かったので、自分が買った時期と、その価額になる。


 これ、覚えられないんだよねえ。でも、とにかく、ここの問題を丸暗記!
 つまり、2の場合の書き方を、覚える。


 ここでそれを書いてもつまらないだろうから、次へ。


 理論は、少し書き方の方向性が見えてきた。問題ごとに条文を書くのは、すぐ飽きる。


 利子配当の問題の、全体像を把握したい。条文の前に、小見出しを思い出す練習のためのメモだね。


 Duolingo。ハングルは、11位の人が停滞しているので、諦めてくれたのかな。今日は夕方まで様子を見ながら、11位が迫ってこなければそのままで、迫ってきたらがんばります。


 ではバイトもがんばってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する