ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ハングル2「私は行きます」

「私」は、「チョ」


 他にもいろいろな言い方はあるけど、ひとつずつ確実に覚えましょうね!


 日本語もさー、私、わし、俺、うち、あたしとか、あるでしょ。大変よねー。


「私は」は、「チョヌン」。


 これを、文章に発展させます。「私は、美奈子です」


「チョヌン ミナコエヨ」


 とりあえず、「~です」は、「~エヨ」で。


 丁寧になったら「ニダ」だけど、これもまたいろいろストレートじゃないのよ。


 でも、外人だから間違えてもわかってくれるよ。愛嬌、愛嬌。


「私は、高橋ヒロシです」は、「チョヌン タカハシヒロシエヨ」


 これで、自己紹介はバッチリね!


 なので!!独学の方法は。


 ハングルを検索して、動詞をみつけます。


「私は~します」という文を作って練習します。動詞を覚えましょう。


 ハングルの動詞の基本形は、「~ダ」という言い方です。(日本の動詞が、~するという言い方みたいな)


 それを、~しますという言い方にすると、~ヨという語尾になります。


 例えば。「行く」という動詞は、「カダ」。


「私は行きます」は、「チョヌン カヨ」


 動詞の変化は、最初大変なので、少しずつ、確実にやっていきましょう。


 まとめ。


「私は 鈴木園子です」「チョヌン スズキソノコエヨ」


「私は行きます」「チョヌン カヨ」


 この、名前にいろんな名前を当てはめて練習してね。動詞は、毎回一個ずつ増やしていきましょう。


 え?ゆっくりすぎる?でも、急ぐとある日付いていけなくなるのよ。で、前やったことを全部忘れてるし。このブログ読んでたら、少ない量でも、絶対忘れないで続けられるよ。そしていつかペラペラよ!私がまだ全然だけど、一緒にがんばりましょ~。


 では、アンニョン~(じゃあねってときにも使えるよね)

×

非ログインユーザーとして返信する