ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

日記5,夕食( )食べました。

 日曜日、メグは休日です。
1.何時に起きましたか?
2.朝ご飯は何時に食べたでしょうか?
3.出勤してないので、なしです。
 
 ハンバーガーかなんか食べながらタブレットで韓ドラ見ています。


 時間の言い方は、~時にと、ちょうどその時点で言えるものと、何時から何時までを言う動作があります。最初は、~時に。を覚えてから、次の表現を覚えてください。


 二つ同時に覚えると、ホント、こんがらがりますから!


 ~シエ。これを、助詞セットで暗記してください。


 覚えた人は、~シプト。~時から。


 ~時までは、~シカジ。ソウルからプサンまで、にも使えます。


答え。メグは、9時に(アホㇷ゚ シエ)起きました(イロナッソヨ)
   10時に(ヨㇽ シエ)朝ご飯(アッチㇺ)食べました(モゴッソヨ)
 
 自分の日記、書いてね~

 では、平日の日記フォーマット5です。


 4,覚えてますか?昼ご飯( )食べました。


 5は、晩御飯です。晩御飯( )食べました。


 練習ですから、食べたい韓国料理で練習してもいいですよ。


 図の会話は、これから食べるところなので、現在形ですが、日記は、過去形にしてね。


5.チョニョク ( ) モゴッソヨ。


 助詞は省略しています。省略しても大丈夫みたいなので。


 晩御飯、カツ丼、食べた。と、日本語で書くと、こうですね。


 日本語習う人に、助詞を強要するのは酷ですよねえ。


 ハングルの助詞は、日本語より少ない気がします。ま、ゆっくりいきましょう。


 毎日、日記で、時間と、簡単フレーズの練習しましょうね。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する