ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

上等の鳩持ってたら、新聞で、ハコなしね。

 台風です。ここは、関東なので、ただの雨。でもない。午前中は電車が動かなかった。


 午後、雨が上がったので、出かける。帰りは降られた。明日もまだずっといるみたいね。


 今日の勉強は、エンジェル。大谷じゃないよ、エンジェル税制。


 上場株式じゃなく、小さい会社の株を買ったら、お得になることがあるかも、って話。


 重要度は低いが、出たら、覚えてるものの勝ちになる。がんばります。


 理論は、配当の課税関係。


 申告分離がちょっとややこしい。


 上場株式等の配当等を持ってたら、


 その上場株式等の配当等に係る配当所得については、


 上場株式等に係る課税配当所得等の金額に対し、15%取るからね。


 この場合、上場株式等の配当等に係る配当所得については、配当控除なしね。


 これ、どうやって覚えたらいいですか?


 基本は「上場株式等」。これを、上等としても大丈夫だろうか。


 配当等は、鳩。配当所得はマルハ。はを、〇で囲むの。㋩。ひらがながなかった。


 で、最初から。


 上等の鳩持ってたら、
 その上等の鳩に係る㋩については、
 上等に係る課税㋩等の金額に対し、15%ね。
 この場合、上等の鳩に係る㋩については、配当控除なしね。


 うーん、まだ複雑だー。でも、利子所得の申告分離と一緒にやると、少しいいかも。


 色塗りの練習もした。同時に理論がまだできないが、これをモノにしないといけない。


 息抜きにやってるスマホゲームも、理論見ながらしたい。ゲームしてるから合格しないと言われたくない。ゲームしながらでも合格できると言いたい。財表の合格はゲームを犠牲にしてないぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する