ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

会計法規集と会計人コース

8月22日


 会計法規集を買う。何年ぶりかしら。しかし、追加はあまりなかった。でも、前のは、バラしたし、来年は財表メインだし。


 あと、独学用に、会計人コースを買う。私が使うところをバラして、持ち歩く。今月は、ガイダンスがメインだから、計算問題は早く終わった。この本は、財表の理論の独学練習が一番の目的ですね。


 9月号の付録は、基本理論。イメージで覚えるというテーマで、4コマ漫画が添えてある。しかし、ひどい絵だ。きっと、編集部のだれかが給料の範囲内で描かされているのだろう。そう思わないと、お金出して買う読者としては……まあ、下手な絵を笑うという点では楽しめるかも。


 でも、文章を理解するためのコマ漫画としては、あまり出来はよくない。漫画つけなくても、会計基準の基礎なんていつの間にかなんとなく暗記してるし。


 結局、漫画以外の、論点ごとの、問いと答えは、まあまあ使えるものであった。せっせと読んで覚えましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する