ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

65回第3問、29点

8月20日


 簿記論65回第3問を、一時間でやってみる。


 昨日まで、数日かけて練習していたから、解けて当たり前なんですが、実際やると、間違えるんだよねえ。これを乗り越えなきゃいけない。


 総合問題は、まず、どれを解くか、どれをスルーするかを決めるのがポイントである。


 65回は、商品がやっぱ、一番難しそうだと思う。


1.賞与引当金:賞与引当金繰り入れ額勘定(配点ではない)がある。人件費もついでにやっておく。ダメもとで、ここだけで、書いておく。


2.退職給付引当金:毎回間違えるんだけど、退引、個人的に好きなので、やってみる。前払い年金費用なんて気が付かないよねえ。退職給付費用は出せる。


3.有価証券:前年度に評価損してたと、必ず間違えるんですねえ。


4.固定資産とソフトウエア:それほど大変でもない。土地はパス。なんとなくやってしまうけど、再評価なんて後回しする勇気を持ちましょう。


5.当座預金:量がそんなに多くないので、簡単。でもないか。ちょっと悩むものもある。


6.消費税:すごいサービス問題だった。こういうこともあるのねえ。


7.売掛金:売上も出る。貸倒引当金のところもチェックし、破産更生債権になったのを引くように。


8.買掛金:外貨と振当。そこそこ。この辺で、一時間弱。


 計算ミスと凡ミスで4失点。目標33点だが、29点でした。ボーダーにはひっかかりそう。


 約一週間で、やっと終わった。でも、過去問にビビることが減ったと思う。この調子でどんどん過去問をやっつけよう。

×

非ログインユーザーとして返信する