ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

効率性と、正味資源の測定値

 財表理論。収益費用中心観と資産負債中心観。


 まず、それぞれにおける「利益の意味」を覚える。


 収益費用観:企業活動の効率性の測定値である。


 資産負債観:一定期間における企業の正味資源の増加分の測定値である。


 この文章、覚えにくいーーーー。


 でも、毎日繰り返してれば、覚えられるのです。ある意味楽なのです。


 ところで、今年は財表を習うんだからと、会計法規集を買ったんだが、飾り物になってしまった。読まなくては。でも、いつ?


 持ち歩き用に、前の法規集をバラしてるんだけど、字が小さいので、歩きながらでは読めない。電車とかでも、長い文章読む気がしない。どうしよう。読まないと受からないんだよねえ。受かりたいんだよねえ。読めば受かるんだよねえ。対策を考えねば。

×

非ログインユーザーとして返信する