ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

漫画の描き方(外で描く!)

 応募漫画とか同人誌とか、一人で描く人に。


 漫画を一本、仕上げるのは時間がかかる。こうしてああすれば早く描けると、言うのは簡単だが、実践は大変です。


〇友達を作る。これ、失敗することもあるので注意。これはまた後日。
〇環境を変える。自分の部屋でコツコツやるのはうっとおしい。そこで、場所を変えてみる。


 ネームを喫茶店でやる。案外効果がある。喫茶店とかファミレスとか、時間制限(人として常識範囲でね)のある場所は、プチ締め切りに追われるので、やる気になるし。


 下絵も外でやる。資料が必要なものは後回しにして、おおざっぱなら、外で出来る。


 ペン入れ以降はさすがに外では……と思ったが……今回、ワタクシ、これに挑戦してみようと思います。実は今日これから出かける予定。


 持ち出すものは……ペン(背景がまだ少しあるので)、インク。ホワイト、トーン。


 そして、ペンやホワイトを洗う水をどうしようか考え中。ビンはあるんだが、テーブルでそれを広げるのってちょっと抵抗がある。ホワイトは最低限にし、水はティッシュを濡らして、袋に入れていけば、なんとかなるかなあ。


 実践してから書こうと思ったんだけど、すいません。では、またあとで報告します。とにかく一人で黙々やってると捗らないんです~。トーンもアミだけね。重いから。

×

非ログインユーザーとして返信する