ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ウェ2つ。ありがとうは、カムサハムニダ。

 本日二つ目の投稿ですが、明日からバイトになったので。


 しかし、ワ行、覚えにくいと思います。流していいです。


 ウェは、3つあって、そのうち2つが、書けるので、二つ書きました。


 ウとエで、ウェ。これはわかりますよね。


 しかし、オとイで、ウェ!


 テキストとかでは、「日本語も、すごいというのを、すげーとか言うでしょ?」なんて言ってますが。


 オイは、ウェ、なのです。もう、覚えるしかないのです。


 今日は8日。パㇽ イㇽ。→パリㇽ。


 あ、曜日でしたね。日と月はちょっとまだアレなので、火曜日やります。


 火曜日は、ハヨイㇽ。(カヨイㇽにしてくれたらよかったのにね)


 土曜日覚えてますか?トヨイㇽ。


 曜日が、ヨイㇽです。覚えられますよね。


 では、文章とか。


 ありがとうは、カムサハムニダ。ちょっと長いけど、覚えなくてはね。


 他にもいろいろな言い方はありますが、一つだけまず覚えましょう。


 ユーチューブで言ってたけど、パンにカニ挟むニダって言っても通じるとか。


 パンガップスムニダ(よろしくお願いします)のほうだったかも。


 私的には、ありがとうより、すみませんとかごめんなさいのほうを覚えたいんですが。


 エクスキューズミーと、ソーリーの区別がよくわからないですが、韓国語では、


〇すみません ミアネヨ


 丁寧な言い方のバリエーションが多くて、使い方がよくわからないけど、ま、外人だし、これで。


 アンニョン~。これは、こんにちは、とか、じゃあね、みたいなときも。アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する