ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ヒラメ買うよ。ハウマッチ?

 平均課税という問題がある。


 例えば、漫画家だったら、ある年突然売れて、去年までの何倍もの収入が来たとする。


 会社を作るのが間に合わない。税金すごいよねえ。


 でも、平均課税の計算したら、少し税金が減るという。覚えなきゃ!


 変動所得が、4つあるのをまず覚えます。


1,漁業又はのりの採取から生ずる所得


2,はまち、まだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて貝又は真珠(真珠貝を含む)の養殖から生ずる所得


3,原稿又は作曲の報酬に係る所得


4,著作権の使用料に係る所得


 2以外は、まあまあ覚えられそう。2をどうやって覚えるか。


 ハウマッチ?まだですか?ヒラメ、買う(かきとうなぎね)よ。掘っ建て小屋に住んでるけど、真珠の養殖してるから、ヒラメ、買うよ。ハウマッチ?まだ?


 変動所得と、臨時所得が、平均課税の対象になる。臨時所得は、3つある。


1,3年以上の契約金で、年収の2倍以上のものは、臨時所得


2,3年以上、土地とかを貸す約束でもらう権利金で、年額使用料の2倍以上のもの


3,事業が休止したり廃止になったり、業務用の資産が災害にやられたりという理由で、補償金を、3年以上にわたってもらうもの


 1は、スポーツ選手とか?新庄は一年契約だったから、平均課税にはならないね。プロ野球選手とか、すごい契約金だけど、税金もすごいよねえ。平均課税って、少し安くなるけど、たいしたことないのよね。会社作ったほうが絶対いいと思う。


 平均課税の理論は、これはまだイントロ。この後の、計算を言葉で書いてるのが大変。


 前習ったときは、授業の終わりのほうで習った。一瞬覚えたつもりだったが、もちろんすっかり忘れている。出たら、部分点がもらえそうなので、今回ちゃんと覚えたい。


 では計算と一緒に理論も覚えましょう。つづく。

×

非ログインユーザーとして返信する