ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

アイウエオのエ。「はい」は、「ネ」

 やっぱり、アイウエオ、やっておきます。


 無理に覚えなくていいですが、メモしといてね。


 エが使える単語は、「はい」の、「ネ」です。


 ナニヌネノ、書けますね!ネ!


 横に書いたり、上下に書いたりするのがちょっと嫌ですねえ。仕方ありません。


 エが使える数字は、今覚えてる数字じゃないほうの数字だったので、またね。


 今日、私は、ハングル講座のテキストを眺めて、自分の勉強をしました。


 文字を最初に教えてるテキストです。ものすごいスピードで教えています。ついていけません。ここではゆっくりやりましょうね。


 文字を教えて、それを使った単語も教えてるんだけど、その単語を使った文につながらないので、そこでストップするんですね。テキストって何度も繰り返して見ないからね。


 ここでは、何度も同じ単語を使って、忘れないように進行したいと思います。


 今日の数字は、11です。


 10と1を並べればいいんだけど、発音が、ちょっと大変です。


 10は、シㇷ゚。1は、イル。シㇷ゚、イル→シビル。


 シピルじゃないのがポイントです。


 韓国語は、語中では、よく、濁ります。


 まあでも、最初は、丸暗記ですね。シピルじゃなくて、シビル。


 でも、間違えてもきっとわかってくれるでしょう。


 10から19まで、言えますね!ネ!?


 単語は、「いいですね」という意味の「チョアヨ」。


 これを言うときは、チョヌンは省略したほうがいいと思います。


 「キムチ、チョアヨ?」
 「チョアヨ」


 おお、会話だ~。きらいなときは、「アン チョアヨ~」


 テキストでは、いろんなチョアヨを紹介してます。だから覚えられないんだよねえ。


 チョアヨを書くにはまだ時間がかかりますが、毎日一文字、がんばってれば、すぐですよ。


 オ、もう完璧?

×

非ログインユーザーとして返信する