ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

アイウオの、ウ。

 「ウ」は、「オ」と間違いやすいですよねー。


 まあ、間違えながら覚えるしかないですね。間違えたら、ラッキーって思って。


 ここまでで、ア、イ、ウ、オ の文字を紹介しました。


 日本語のアイウオの発音に近い文字です。


 オとウは、他にも文字があるんですが、またいつかね。


 子音は、Kと、Sを紹介しました。


 だから、アイウオ、カキクコ、サシスソ が、書けます!


 でも、サシスソの、スは、別のウを使うそうなんです。と、今言われてもいやですよね。


 今日は、アイウオを、とりあえずどこかにメモして、毎日練習しましょうね。


 で、特に、オを覚えてください。ウと似てるオ、です。オをバッチリ覚えると、ウも覚えられますから。


 ところで、エがまだなのは、複雑だからです。待っててね。


 では、単語の練習しますね。


 数字は、1~10まで紹介しましたが、忘れてますよね。


 オは?


 数字の5ですよ。


 数字の5は、オ、ですよ。


 書いて覚えてね。


 今日は、12月27日。まだ言えませんねえ。ひとつずつばらしたら言えますか?


 イル、イ、月、イ、チル、イル(日)。


 独学で練習する人は、もう、なんでも、その辺のものから何か言わないとですよ。


 単語はいちいち調べるの大変だから、数字です。パソコンが、一台。パソコン、イル!


 数え方は、別の数字かもですが、とりあえずは、覚えたもので使って、覚えましょうね。


 一日5分でペラペラに、なんて売り文句、嘘ですからね。


 一日5時間ですからね。でも、その5時間は、わざわざ作る時間じゃなくて、隙間時間です。いつも、アタマのどこかに、ハングルを意識してれば、隙間時間にぶつぶつ言ってれば、トータルで何時間かになるんじゃない?


 と、まだ全然しゃべれない私が言うのもアレですが、自分自身に言ってるセリフです。


 一緒にがんばってくださいね~。


 では、今日のフレーズ練習。


 チョヌン カヨ。 チョヌン モゴヨ。 覚えてますか?


 どこに行って、何を食べるんでしょうね。と、ストーリーにしてもいいですね。


 このブログは、ダラダラ書いているので、単語だけでも、メモしてくださいね。


 ブログのリピートは無駄な時間とりますから。私も過去は振り返りたくありません。


 今日は、新しい動詞は、「イッソヨ」。「~があります」という意味です。


 キムチ イッソヨ。「キムチがあります」


 ありませんは、「オプソヨ」。セットで唱えて覚えたほうがいいかなあ。


 昔むかし、イッソヨとオプソヨという、あるない兄弟がいました。


 あと、動詞をいろいろ変化させる練習もしますね。


 行く「カヨ」と、食べる「モゴヨ」を変化させましょう。


 私は行きます。チョヌン カヨ。


 私は行きません。チョヌン アン カヨ。


 私は食べません。チョヌン アン モゴヨ。


 否定も、いろいろな否定がありますから、(イッソヨは、アン イッソヨじゃないしねー)いちいち覚えるしかないですが、間違えてもわかってもらえるかもね。


 ではアンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する