ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

9,10は、ク、シㇷ゚。苦湿布…

 今日は、「ア」を覚えてください。


 アは、ア、です。変な発音じゃないです。アとイは、素直な子です~。


 アだけの単語がないみたいなので、4で覚えましょう。


 人みたいな記号は、sです。なので、人トは、サ。


 すいません、キーボードでハングルをひっぱってくることが出来ないの。だれか教えてください。いや、教えてもらっても、できるかどうか、自信ないです。


 まあ、手書きのアナログ画像でよろしく。


 数の復習。1~8までやったんですが、覚えてますか?


 衣類、寒さをゆく。散る春。


 イㇽ、イ、サㇺ、サ、オ、ユㇰ、チㇽ、パㇽ。


 がんばって、9と10もよろしく。


 9は、ク! 素敵ですねー。9日は、ク イル


 10は、シㇷ゚。ちょっと馴染むまで時間かかりそうね。10日は、シㇷ゚ イル(シビル)


 ク、シㇷ゚……苦、湿布……もはやつながりがないですね。


 単語と文の練習は、英語も動員して、普段からぶつぶつやりましょう。
 
 起きました。韓国語はまだモッラヨ。アイ、ゲット アップ。


 朝ご飯を食べます。モーニング、モゴヨ。


 と、こんなふうに、日本語以外でなにか言う癖をつけましょう。


 ライク、ジス、セイ、うーんと、ノット ジャパニーズ。


 いやー、ひどい英語ね。でもこの練習、あなどれませんよ。


 では今日の単語。私は、勉強します。チョヌン 昆布……コンブ 屁よ……へヨ。


 チョヌン、コンブへヨ。


 勉強が、コンブ(小さいブがないのですが、BUじゃなくて、Bで終わります。)


 へヨは、~するという意味です。名詞にくっつけると、動詞になります。


 行くは覚えてますか?チョヌン、カヨ。


 行きませんは、アン カヨ。食べませんは、アン モゴヨ。


 知っていますは、アッラヨ。知りませんは、モッラヨ。


 アン アッラヨ、でもわかってくれないかしらね。


 ではアンニョン~。明日から泊りのバイトなので、2~3日後に~。

×

非ログインユーザーとして返信する