ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

7と8は、チル、パル。散る春。

 今日は、「イ」です。超簡単ですね!


 イは、オみたいに、二つありません。発音も、普通に、イです。


 「日」の、イルという文字に、「イ」が使われてます。


 イルは、ローマ字みたいに、IRU とは書きません。ハングルはこれが大変。


 イルのルは、子音だけなんです。だから、イとセットで、一文字で書くんですね。


 発音も、日本語のルじゃなく、控えめに、ㇽ、と。


 ちょっと英語ぽいですが。これをモノにすると、上達早いですよ。


 では、数字と日の練習しますね。


 1,2。イル、イ。イルイル、イイル。


 3,4。サム、サ。サムイル、サイル。


 5,6。オ、ユㇰ。オイル、ユㇰイル(ユギル)


 ちょっと急ぎますが、7と8です。


 チル、パル。散る春? ちょっとかわいいですね、7と8。


 7日は、チルイル(チリㇽ)


 8日は、パルイル(パリㇽ)


 では、今日の文です。


 「私は」って、実は、省略することが多いです。チョヌン、もう大丈夫ですよね?


「好きです」(like) は、チョアヨ。


 キムチ、チョアヨ。(キムチの後に、がとかをとかいりません)


 コーヒーは、コピ。コピ、チョアヨ~。


 韓国料理で練習してね。


 あ、否定は、チョアヨの前に、アンをつけます。アン チョアヨ。


 キムチ、アンチョアヨ~。(こういう人は韓国語やんないですよね)


 食べるは、モゴヨ。「私はキムチを食べます」は、チョヌン キムチ モゴヨ。


 このときは、キムチに、をという助詞をつけるんだと思うけど、今はまだ覚えません。


「キムチください」は、「キムチ チュセヨ」


 韓国行く前に、ハングルメニューが読めるようになったらいいですね。私は、ハングル文字覚えて行ったんだけど、文字の読み方だけ急いで覚えたので、読めるけど意味わからん~でした。意味と文字、ゆっくりやりましょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する