ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ワ行の、ワ、ウィ、ウォ。

 ワ行です。ワ行のルビは、アルファベットがいいので、併用します。


 今日の日付けと年齢に、ヮ(wa)、ウィ(wi)、ウォ(wo)が含まれていました。


 この3つは、おとオみたいに、区別するものがないので、しっかり覚えられますね。


 明日は、難関の、ウェ(同じ発音で、3つも!)をやります。


 キュヒョンは、大学で作曲を専攻しています。音が出せないので、トーン貼ってみました。クズトーンでも、捨てられないものがどっさりあるの~。


 このセリフは、オリジナルなので、どう訳せばいいかわかりません。いつかわかる日が来ますように。

 これは、テキストにあったセリフです。メグが、アイドルのコンサートに行って、アイドルが言ったセリフね。


 「私が」は、チョヌンだけじゃないんですね。この区別も謎です。


 「チャッコカン」は、動詞の変化の2に、「n」をつけたものです。


 でも、過去形でもあるから、難しいですよね。現在形は、1にヌンをつけます。
 
 食べるでやってみると、1.モㇰ 2.モグ 3.モゴ でした。


 現在形:私が食べるパン→チェガ モンヌン パン


 過去形:私が食べたパン→チェガ モグン パン


 1のモㇰに、ヌンがつくと、なぜモクヌンじゃないのかは、子音の決まりがあるからですが、まだそこまでたどり着けません~。


 さて、キュヒョンは、消えた天才ピアニストドヒョンに、自分の曲を渡します。ドヒョンの反応は?次回に続く。アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する