ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

パッとしない日の譲渡所得

 今日もパッとしない日だった。でも、こういう、何でもない日が幸せなのよ。


 だからといって、ぐーたらしていい理由にはならない。


 今日の計算は、譲渡所得。いろんなものを売るのです。


 特許権とかいうのがよく出てくるが、これって、試験用だから?普通の人、特許なんてそんなに売り買いしないよねえ。私は今だにそんなものに巡り合ったこともない。でも、申請する人は多いみたいだし。


 骨とう品もよく出る。鑑定団にも、たくさん出てくるので、これはまあ、そうかと思う。


 「災害」で、持ってる骨とう品が壊れたとすると、この損は、他の譲渡所得から引いてもいいそうです。その年に、譲渡所得がなかったら、翌年に損が繰り越せる。


 つまり、譲渡所得の問題が出たら、前の年に、骨とう品の損がないかどうかチェックしないといけない。前の年は、譲渡所得があったかなかったかもチェック。


 ああ、疲れる。譲渡所得は盛沢山だ。まだ書き方のフォーマットも覚えてない。


 理論も、あまりできなかった。色鉛筆の練習とはまだコラボできず。色鉛筆も大変なのよ、つい没頭しちゃって。


 今日は、100均に、色画用紙を見つけて買う。白とかの薄い色鉛筆の練習には、色画用紙でしょ。ミックスカラーで売ってるが、何種類もある。パステル系とか、寒色、暖色系とか。こういう需要があるのかあ。どんな絵を描いてるんでしょうね、買った人は。


 そして今日の色練習も、パッとせず、じっと手を見るのでした。(見てないけど)


 この、地味な日々の繰り返しで、合格に巡り合う。巡り合うためのパッとしない日をがんばろう日本。

×

非ログインユーザーとして返信する