ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

相続開始があった日の……

8月11日


〇所得税理論


 空き家の特例で、覚えにくいもの。空き家ってのは、両親が住んでて、その両親の生き残りが死に絶え、それを相続して、でも誰も住まないんで、空き家になってる家を売った場合のお話。


 相続してから3年以内に売らないと、儲けから3千万引いてやんないよっていうのがあるが、これがいろんな言い方が出てきて覚えにくい。


 正解は……その相続開始があった日の同日以後3年を経過する日の属する年の12月31日までの間に


 別のところで、「その相続があったことを知った日から」とかいう言い方もあったような……。あと、相続税って、死んでから10か月後までなのよね。だから、相続税払ったあと3年っていうのもあって……ややこしい!!


 だから、まずはこれを、ばっちりしっかり覚えるのだ。


 相続開始、があった日の、同日以後、3年を経過、する、日の属する年の、


 と、キーワードに分解。キーワード多すぎだが、どれも重要だ。どれも、いろんな言い方になりそうなんだもん。


 しばらくは、一日一回、思い出しの練習してましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する