ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ミッドウェイのテーマは「逃げちゃだめだ」

 この数日、映画行ったりして練習をさぼっていました。映画も練習もというほど器用じゃないというか、練習にそこまで愛はない。


 映画は、ミッドウェイ。CGが、重たくてよかった。ジュラシックパークの恐竜の軽さにガッカリしてたからね。飛行機が、自分も乗ってる感じに思える。


 ストーリーは、主役も実在の人で、ドキュメントだから、期待してはいけないが、だからといって、わかりやすい展開にするのはどうかなあ。つまり、天才パイロット君が、昇進したら、部下が死んじゃって落ち込んだりするが、一緒に飛行機に乗る相棒が、怖くて乗りたくないというのを、無理強いはしないが、「逃げちゃだめだ」みたいなセリフで(これを乗り越えたら君は人生になんとかかんとか)、死闘を共にし、生きて帰る。私としては、相棒君の、大人への成長ドラマかなあ。と思うしかない。思ってあげよう。


 練習は、今日やっと、過去問69回の、1,2問の見直し。いやー、ひっかけが随所にあって、作問者の苦労がしのばれます。おもしろい問題です。合格ラインは62点なので、いい人だと思います。こういうのは、復習したくなる。


 昔、感動した映画で「大脱走」というのがある。女が出てこなかったのがよかった。外国映画の女ってどうしてああ……以下自粛。

×

非ログインユーザーとして返信する