ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

大東亜戦争6:見よ落下傘は、パレンバン

 昭和17年、2月4日、ジャワ沖海戦。これも、いい物語がないので、よくわからない。とにかくこの頃は、勝ってたらしい。


 2月14日、パレンバンに落下傘部隊降下。空の新兵は、これのこと?見よ、落下傘~、空~を~ゆ~く~。すごいのどかな軍歌ですが、作った人は、暗い歌にしたくなかったそうです。


 パレンバンは、インドネシア。ここは、オランダ人が占領していたが、落下傘部隊が下りて、突撃してったら、戦争するつもりなく、降伏したらしい。まあ、死人が出ないほうがいいですが。


 インドネシアも、フィリピン同様、島がたくさんある。図の、魚二匹以外にも、たくさんの小魚がいますが、省略。


 2月15日、シンガポール占領。シンガポールって、すごい小さな国だったのね!位置も大きさも初めて知りました。


 私、パクチー(コリアンダー)ダメだから、東南アジア苦手なのよねー。観光地では、ノンパクチー料理たくさんあるだろうけど。辛いのもあまり得意じゃないし。現地調達もしなければならなかった兵隊さん、大変よね~。今度から、親分同士をまず、土俵に上げて、ケンカさせればいいんじゃない?うーん、うちの総理、予選落ちかも。


×

非ログインユーザーとして返信する