ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

大東亜戦争7:ビルマの竪琴

 昭和17年、3月8日、ビルマのラングーン占領。


 ビルマっていい名前なのに、なんでミャンマーにしちゃったの?大阪も、変えないほうがいいと思います。いや、変えるなら、いっそ江戸と同じにしちゃったらいいと思う。東京も。そしたら、時代劇わかりやすくなるよね。情緒なくなるか。


 3月12日 マッカーサー、比島から豪州へ脱出。えー、あのマッカーサーが、逃げた!


 そして、5月7日、コレヒドール島占領。コレヒドールって、フィリピンの左の中ほど?この図のフィリピンは、一匹の虫にしてあるけど、たくさんの島です。右上がルソン島で、その下あたりにコレヒドールがあるみたいです。


 というわけで、昭和16年12月の真珠湾攻撃から約半年、日本は、東南アジア全域制覇したと書いてある。つまり、アメリカ、イギリスなどが占領してたのを、追い払ったということみたいです。


 この後、負け戦が始まるのでした。


 東南アジアの、地図、大体こんなでしょうかね。それぞれの戦記には、もっと詳しい土地とかあるけど、近くの地名がわかれば、辿れますね。やっと戦記が読める準備ができました。


×

非ログインユーザーとして返信する